2014/01/31

【統計】マレーシアのEコマース市場に関する最新データ



マレーシアの調査機関e-commerce.miloが、2013年12月にマレーシアのインターネットユーザー626名にアンケートを行い、その結果をインフォグラフィックとして公開しています。
以下、まとめてみると、マレーシアは東南アジアの中でもかなりEC先進国な印象を受けました。




調査対象属性(626名)

対象世帯年収
RM2万3999(約73万円)以下:31%
RM2万4000-4万7999(約147万円):29%
RM4万8000 - 8万9999(約275万円):22%
RM9万 - 11万9999(約367万円):6%
RM11万9999以上:11%


インターネットユーザーの91%がオンラインショッピングをしている


■残りの9%のインターネットユーザーが、オンラインショッピングをしない理由
1. 実際に商品を触ってみることが出来ない:42%
2. オンラインショッピングのシステムが信用出来ない:37%
3. オンラインショッピングの売り主が信用出来ない:35%
⇒「信用」が重要な要素


50%以上の人が1ヶ月に1回以上オンラインショッピングをし、85%以上がRM500/月(約15000円)以下の消費

購買頻度
月に一度:54%
週に一度:26%
年に一度:13%
ほぼ毎日:7%

1ヶ月の消費額
RM200(約6000円)以下:44%
RM200 - 500(約15000円):41%


マレーシア人のオンライン購入先TOP3はGroupon、Facebook、Livingsocial

Groupon系が強い!3位のLivingSocial、5位のMyDeal.com.myもクーポンサイト。
4位のLelong.myは総合系のEC/オークションサイト。
楽天マレーシアも10位に入っている。


最もマレーシアへのローカライズが求められている海外ECサイトはAmazonとTaobao

ASOSはイギリス発祥のグローバルファッションEC。TmallはTaobaoの高級版です。


夜間に最もオンラインショッピングされる。
最も好まれる決済手段はクレジットカード/デビットカード。

購買時間帯
1. 夜の早い時間 51%
2. 深夜 41%
3. 勤務時間中 36%

好まれる決済手段
1. クレジットカード 75%
2. インターネットバンキング 67%
3. Paypal 26%



購買者の77%は3-4日以内に商品が到着することを期待している



最も好まれる取引後のコミュニケーション手段はメール

次いでSMS、モバイルへのメッセージと続く。



こちらから全体のインフォグラフィックが閲覧可能です!


参考



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